ゆうもあゲーム会 レポート

★第19回ゆうもあゲーム会・京都 レポート
日時:2006年 7月16日(日)10:00〜17:00
場所:ひと・まち交流館 京都(京都・五条)
主催:世界のボードゲームを広める会ゆうもあ
参加者:62名(大人35名、子ども27名)
スタッフ:13名
ライター:でこねぇ
イベント風景その1
イベント風景その2

 祇園祭の宵山の日ということで、浴衣姿もちらほらの、ゆったりとした雰囲気でスタートしたゆうもあゲーム会・京都でしたが、気がつくと、60人を超える盛況ぶり・・京都はこのペースで定着してきたのかな・・っと、最近ようやく朝から参加の気構えの筆者でありました。実は、この日、チャレンジコーナーで、子供達の挑戦を受けてたつので、少々緊張気味・・あまり、全体が目に入っていなかったかもしれまんが・・苦笑。

 今回で5回目となるミニゲーム大会は「ノイ」。参加者28名という盛況振りです。予選のチップが決勝にもそのまま持ち越しというツワモノぞろいの大会だったようです。

 そして、子供達がスタッフに挑戦するチャレンジコーナー、今回4回目で「ウボンゴ」と「手探りゲームABC」。「ウボンゴ」担当が筆者です。「手加減はしない」の原則にのっとり、4ピース限定、初心者も考慮せず。結局、3ゲーム、9人の挑戦を受けましたが、ひとりにスタンプをゆるしただけでした。「手探りゲームABC」のほうは、勝率半々・・むむ、がんばりすぎたか・・。
 さて、今回は、初めてのボス対戦が行われました。ボスのゲームはトランプゲームの「スピード」! 初めてということで、要領を得なかったようで、惜しくもスタンプは逃しましたが、時間の問題かも・・・いやいや、ボスは強いのだ!(笑)

 終わりがけにこれから宵山へくりだすという、ご家族を送り出して京都の夜は更けていくのでありました。


◎関連サイト(五十音順)

ページのトップへ戻る