ゆうもあゲーム会 レポート

★第25回ゆうもあゲーム会・京都 レポート
日時:2007年 7月21日(土)10:00〜16:30
場所:ひと・まち交流館 京都(京都・五条)
主催:世界のボードゲームを広める会ゆうもあ
参加者:63名(大人33名、子ども30名)
スタッフ:9名
ライター:不破
イベント風景その1
イベント風景その2
イベント風景その3

 ゆうもあゲーム会・京都も5年目に入りました。累計25回も開催してきたことになります。顔なじみの方も増え、おかげさまで最近は参加者の方々がゲーム説明を手伝ってくださることもあり、何かと助けていただいております。
 ちなみに一般参加者の中で一番参加回数が多いのは15回参加の6年生。ゲーム会スタート当時は1年生だった子が今では6年生。年下の子のフォローもしてくれる立派なお兄ちゃんお姉ちゃんになってます。

 ゲームの魅力を理解してくださった方々の口コミで参加者が増えてきている一方、最近はゲームイベントを開催したいとの相談も増えてきました。
 今回も、児童館の方々、それに地蔵盆で遊ぶゲームやプレゼントするゲームのご相談に来られた団体やご町内の方々もお見えでした。
 どのようにゲームで遊んでいるのかを実際に見ていただき、イベント内容の相談に応じつつ一緒に遊んでもいただきました。「クラウン」や「クライネフィッシュ」等のお子さん向けゲームを大人同士で遊びましたが、気に入って貰えた手ごたえもありました。
 地蔵盆で遊び、またその後ご家族でも遊んで楽しんでいただき、ゲームの持つ“素敵”を1人でも多くの人に感じてもらいたいですね。


◎関連サイト(五十音順)

ページのトップへ戻る