<%@ page language="java" %> ★第10回京いきいきボランティアまつり レポート

イベントレポート

★第10回京いきいきボランティアまつり レポート
日時:2005年11月27日(日)10:00 〜 16:00
場所:ひと・まち交流館 京都(京都・五条)
スタッフ:6名
ライター:しもやま
イベント風景その1
イベント風景その2

 京いきいき・ボランティアまつりは、ボランティア活動の輪を広げることや、ボランティアへの理解を深めることを目的に、市内で活躍する多くのボランティアグループが集まり開催される楽しい行事です。ひと・まち交流館での開催も今年で3回目。ゆうもあの出展も、同じく3回目となりました。

 去年に比べてワークショップをする団体が増えたため、ワークショップのエリアが増やされて、ゆうもあは和室を割り当てていただきました。前回までより、ずっと広いスペースです。

 朝一番は、スタンプラリーのためか人が少なかったのですが、それ以降は常にご家族連れでにぎわいました。日曜日なので、児童館等の子どもの団体は少なく、ゆうもあのコーナーに来られたのはほとんどがご家族でした。

 いつものミニゲーム会に加えて、今回、初めて「マンカラ」作成を行いました。折紙の箱と小石を使った「マンカラ」です。

 実際に「マンカラ」を遊んでもらってから、折紙で箱を作ってもらいました。「マンカラ」を学童や児童館で遊んだことがある子ども達が何人かいたので、興味を持って取り組んでもらいました。

 定例のゲーム会に参加されたことのあるご家族の他に、去年のボランティアまつりでもゆうもあのコーナーで遊ばれたご家族が再度来てくださいました。継続して参加することは、やっぱり意義があるのですね。

 ボランティアまつりに来て下さった皆様。隔月で開催している定例のゲーム会にもぜひお越しください。より多くのゲームを用意して、お待ちしています。


◎関連サイト(五十音順)

ページのトップへ戻る