イベントレポート

★子育てサークルやんちゃあずOB会
    親子で遊ぼうイベント レポート
日時:2007年 7月 1日(日)13:00〜17:00
場所:京都南区ボランティアセンター(京都・唐橋)
参加者:42名
スタッフ:3名
ライター:不破
イベント風景その1
イベント風景その2

 京都市で活動されている子育てサークルやんちゃあずOB会でこぼこママ主催の親子で遊ぼうイベントに協力する形でゲーム会を開催しました。ご家族の方々を中心に、総勢42名の方々が参加くださいました。

 私どもスタッフは3名だけでしたので、ボランティア学生の方にゲーム説明を受け持っていたただきました。
 イベント開催前の午前中に、ボランティア学生6名にそれぞれゲームを覚えていただき、イベント本番では各自1つづつゲームテーブルを担当。参加ご家族には、順繰りにテーブルを回っていただき、彼らから説明を受けてもらいました。中学生の女の子たちは、うまくゲーム説明ができるか最初は不安だったそうですが、始まってみると皆さんそこそこ上手に説明してくれてました。
「自分の説明しているゲームで盛り上がってもらえると嬉しかった。」
「家族によって反応や盛り上がりが違うのがおもしろかった。」
との感想もイベント後お聞きしており、ボランティアの方たちも喜んでくれたようです。

 ボランティア学生主体によるゲーム説明は初めての試みでしたが、ゲーム選択も含めそこそこうまくいったと思います。主催者の方も成功したと喜んでいただきました。こうした試みもまた実行していきたいと思います。


◎関連サイト(五十音順)

ページのトップへ戻る