イベントレポート

★第3回ゆうもあ西宮ゲーム合宿 レポート
日時:2005年5月7日(土)〜8日(日)
場所:兵庫県西宮市の甲山自然の家
主催:世界のボードゲームを広める会ゆうもあ
参加者:49名(スタッフを含む)(大人29名 子ども20名)
スタッフ:12名
ライター:不破 明
イベント風景その1
イベント風景その2

 ゆうもあ第3回西宮ゲーム合宿がゴールデンウィーク最後の土日に開催されました。
 10家族、2カップル、スタッフ他個人参加者も多数あり、総勢49名もの大合宿となりました。
 初日はお昼前11:00に集合、翌日の15:00まで、総時間28時間。当然食事もとりますし寝床にも着きますが、時間を気にせずたっぷりとゲームを遊ぶことができました。
 こうした合宿の良いところは、参加者同士が触れあえ仲良くなれること。大人だけでなくこども同士も直ぐにうちとけあって、一緒に遊び出します。
 いつものゆうもあゲーム会では、こどもを気にして、ご家族で遊ぶことが多いですが、合宿では、こどもはこども同士で好きなことして遊ぶ姿が見られました。その分大人同士で少し重めのゲームなども遊べましたね。
 夕食後には、全体ゲームや多人数ゲームなども遊びました。

 夜も和室2部屋を開放して自由にゲームを遊びました。
 夜は、「こどもたちは早く寝かしつけて」、と思っておられたご家族もあったでしょうが、こどもたちも開放的な気分に浸っているのか、どの子も普段よりは遅めだったようです。
 深夜過ぎても半数以上の方が遊んでおられました。目の固いこどもたちも数人混じってました。
 それでも朝7:30からの朝食には全員集合。食事の後は、自然の中をみんなで散歩。大人は眠そうでも、こどもたちは皆元気でした。

 2日目ともなると馴染まれてこられ、ご家族にこだわらず好きなメンバーで思い思いにゲームを遊んでくださってました。思考ゲームや交渉ゲームと難しいのもあれば、パーティー系ゲームで笑いの尽きないゲームもあり、多種多様でしたね。
 ゲームに疲れたこどもたちは、屋外で追いかけっこやボール遊びにも興じていました。自然いっぱいの場所ですので、自然を満喫するだけでもリフレッシュできます。

 初めてとも言える大人数の合宿でしたが、参加者のみなさんの協力もあり、非常にスムーズに運営も進められました。みなさま有難うございました。
 今回の合宿、非常に好評をいただき、次回開催のお声もたくさんいただきました。
 またみなさんに楽しんでいただけるよう準備を整え、開催したいと思いますので、ご期待ください。


◎関連サイト(五十音順)

ページのトップへ戻る