ゆうゲームズ - バティーク・キッズ

バティーク・キッズ
プレイ人数
2人
 対象年齢 
5才以上
プレイ時間
5分
 作 者 
K.ブルム
 発 売 元 
ギガミック
ゆうゲームズ 2015年度選定
バティーク・キッズ パッケージ写真

バティーク・キッズ コンポーネント写真その1

 目の前には水槽。さぁそこにアナタのお魚たちを泳がせてあげましょう。ただし!水からは出ないようにね。

 ということで「バティーク・キッズ」という2人用ゲームです。水槽に見立てた透明ケースを挟んで向かい合って遊びます。交互に自分の色のお魚タイルを水槽の上から落としていき、自分の色のタイルが水面から出たら負けです。負けた人ははみ出たタイルをゲームから取り除き、その後ケースから各自のタイルを自分の手元に戻して再びゲームを始めます。負け続けるとどんどんタイルが無くなっていきます。自分の番に入れるタイルが無いとゲームに負けとなります。

 単純なゲームですが、お魚タイルには様々な形があり、水槽の状況に合わせての選択が大事になってきます。特に水面ギリギリになってくるとうまく空きスペースに納まるかどうかが重要です。こういうときは水槽の外側で空きスペースにタイルが納まるかを確認しましょう。また負けが込んでいるときは自分のタイルの少なさを補うため、水槽内がスカスカになるようにタイルを選んだりすることも必要になってきます。

 2人用ですので同時に遊べる人数は限られますが、ルールも簡単ですのでお子さんと向かい合って1対1でコミュニケーションをとりながら遊ぶというのもなかなか良いんじゃないでしょうか。

Reviewed by 上島


ゆうゲームズ
ゆうゲームズ・プロジェクト
選考に至る過程ならびに選考基準

ゆうゲームズ取扱店
ゲームリスト


ページのトップへ戻る