日本ボードゲーム大賞2016 ゆうもあ賞 決定

 「日本ボードゲーム大賞 ゆうもあ賞」とは、その年に発売されたゲームの中で最もボードゲームの普及に貢献したと考えられるボードゲーム選出する制度です。
 日本ボードゲーム大賞ゆうもあ賞とは

◎日本ボードゲーム大賞2016 ゆうもあ賞

カルバ

カルバ

原題:KARUBA
プレイ人数:2〜4人用
対象年令:8歳以上
プレイ時間:40分
価格:4,800円(税別)
作者:R.ドーン@2015年
発売元:ハバ(ドイツ)/輸入元:すごろくや


日本ボードゲーム大賞2016 ゆうもあ賞ノミネート

ドクターエウレカ

ドクターエウレカ

原題:Dr.EUREKA
プレイ人数:2〜4人用
対象年令:6歳以上
プレイ時間:15分
価格:3,600円(税別)
作者:R.フラガ@2015年
発売元:ブルーオレンジゲームズ(フランス)/輸入元:テンデイズゲームズ
(受賞対象は輸入版ですが、
日本語版がテンデイズゲームズ/クレーブラットから発売されています)


コンプレット

コンプレット

原題:COMPLETTO
プレイ人数:2〜4人用
対象年令:8歳以上
プレイ時間:30分
価格:2,800円
作者:H.マイスター@2015年
発売元:シュミットシュピーレ(ドイツ)/輸入元:メビウスゲームズ


日本ボードゲーム大賞2016 ゆうもあ賞 選考理由について

 ゲームをあまり遊ばないご家族にプレゼントしたり、「初めてゲームを買おうと考えているけど、どのゲームがいいですか?」と質問されたりしたときに、ゆうもあとしておすすめしたいゲームを選びました。

 内容的には飽きがこない、末永く遊べる、能力差が極端に出ない、親子ともに楽しめる、大人でも誰もが楽しめるなど、流通的には専門店・インターネット以外でも入手でき、ボードゲーム愛好者でなくても目に触れるところで販売されていることを重視しています。

 大賞の『カルバ』は、簡単なルールで全員が同じ条件でのプレイでありながらそれぞれのタイルを配置する場所やコマの移動の違いによって大きく結果が異なる面白さが評価されての受賞となりました。

 ノミネートの『ドクターエウレカ』は、パズルの早解きと指先のアクションの両方が必要でバランスが程よく、簡単に遊べる点、試験管から試験管へ移していくという面白さなどが評価されました。

 ノミネートの『コンプレット』は、シンプルなルールでありながらタイルの移動や逆さまにしても読める数字をどちらとして使うかなど考え所もある点などが評価されました。



 ゆうもあ内の選考委員(下記)により、2016年11月から2017年3月にかけて選考を行い、上記の通り決定いたしました。

選考委員(五十音順):一階良知、上島純一、北村忠宏、草場純、松村謙一、松本無双

<輸入代理店の方々へのお願い>輸入代理店で上記の品を輸入されている方が他にいらっしゃいましたらご一報頂けると幸せです。またほかの日本語タイトルで発売されている場合もゆうもあ事務局までお知らせくださいますようようお願いします。


 日本ボードゲーム大賞
 日本ボードゲーム大賞年度別受賞作リスト
 日本ボードゲーム大賞2016 投票部門
 日本ボードゲーム大賞2016 新作リスト

ページのトップへ戻る